トップ > 本・DVD・ライター・その他グッズ > ワルサーP38・ライター サバゲー
ワルサーP38のライター。
ワルサー社の正式ライセンス取得の再現性の高いモデルガンタイプライターだ。
スライドやアウターバレル、レシーバーは金属製で、手に持つとひんやり冷たいのが、銃器の雰囲気があって格好良い。
セーフティはライヴ作動でセーフティを解除しないとトリガーを引く事が出来ない。セーフティーを解除してトリガーを引くと、ダブルアクション的な作動でトリガーに連動したハンマーが後ろに動き、ライターが着火する。正式ライセンスを取得しているので、刻印もロゴマークが入っている。
さてワルサーP38(独:Walther P38)は、ドイツの銃器メーカーであるカール・ワルサー(カール・ヴァルター : Carl Walther)社が開発した軍用自動式拳銃である。第二次世界大戦中のドイツ陸軍の制式拳銃であった。口径は9mm(9mm×19パラベラム弾)、強力な弾丸を安全に発射できるショートリコイル式の撃発システムに、大型軍用自動拳銃としては画期的なダブルアクション機構を組み合わせた近代的な拳銃である。
P38のダブルアクション機構はPPのシステムの流れを汲むもので、シングルアクション併用型だった。現在のダブルアクション、シングルアクションともに操作可能な自動拳銃は、ほとんど全てがこのワルサーP38の機構をほぼそのまま利用か、またはそれに改良を施しているといってよい。
また命中精度は軍用拳銃としては高く、完成度の高い拳銃であった。ちなみに実銃のグリップも木製ではなく樹脂製のベークライトがほとんどであったようだ(当時はプラスチックが最先端のハイパーマテリアルであったのだ)。実際に、熾烈な軍採用デザインコンペを勝ち抜いて米軍で制式採用されている今をときめくベレッタM92シリーズはP38のコピー品とも言える機構を備えており、P38の基本設計がいかに正しかったかを証明している。P38はアニメ「ルパン3世」やTVドラマ「ナポレオンソロ」で勇名を馳せ、ご記憶のかたも多いだろう。
写真のハンドガンスタンドが付属する。燃料のブタンガス缶は別売りです。
●全長185mm
●厚さ26mm
●重量297g
カラーはブラックとリアルシルバー(金属パーツにブラック塗装をしてから、表面をサンドペーパーでポリッシュして金属の質感をさらに磨きだしたシルバーカラーだ)の2色からお選びください。
この商品についてのレビュー